【自由が丘の音楽教室】ボイトレで好感度アップ!声は見た目を越える!?

query_builder 2021/09/01
お知らせ
声は見た目を凌駕する


皆さん、こんにちは。

ウィンズ音楽教室ヴォーカル科専任講師の俊太岩こと長田俊太郎です。


今日は、日常生活に声が及ぼす影響のお話です。



人は初対面の相手を声で判断する?〜ボイトレで好感度を上げよう!〜


人は無意識のうちに良い声の持ち主に好印象をもつと言われています。

声が見た目を凌駕する事が多々あるのです。


その反面、自分の声に関心もこだわりもない人が多いのも事実です。

気軽にできるボイストレーニング(ボイトレ)で、対人関係の印象や好感度をあげていきましょう!


声で損している人は意外に多い!?

良い発声を習得するメリットってなに?


一般的に、人は初対面の相手をルックス(見た目)だけではなく、声の印象でも判断しているといわれています。

声量が小さく、か細い声は聞き取りづらいので、相手には自身なさげで 元気がなく、不健康なイメージを与えてしまいます。

とてもじゃないけど好感度アップにつながるとは言えませんよね。


一方、良い発声・発音をマスターしている人は、健康的・信頼できそう・頭が良さそう というような印象を得られやすい傾向があります。


シッカリと響き・鳴りのある声とハッキリ聞き取り易い発音で発言していると、真意や情報が相手に伝わりやすく、コミュニケーションがスムーズになるので、プライベートでの対人関係や仕事内での商談や会議にも良い影響があると言えます。



それから、自分が思った通りの良い声が出せているという事は、体幹も整えられて姿勢が良くなりますし、顔の筋肉や顎関節にゆがみのない状態をキープしやすくなります。

しかも、日頃からちゃんとした発声で声を出し続けていれば、一定のカロリー消費もできるので、美容的な観点でもメリットが大きいですよね。


さらに、良い発声・良い発音が身につけば、歌の上達にもつながりますし、カラオケのレパートリーも増えて歌唱力の向上にも繋がります。 カラオケが一気に楽しくなり、ストレス解消にもなりますね。



つまり、 良い発声を身につけることは 心にも身体にもいい事しかない!と言っても過言ではないのです。



就活・婚活・美活にもボイトレが役立つ理由


大勢の人がいる前で声を発したり、相手に考えや情熱を伝えるには、身体全体で響かせた声を出さなくてはいけません。


ボイストレーニング(ボイトレ)というのは、元々 歌手や俳優さん、そしてアナウンサーなどを心指す人たちの間で始まったもので、

一般的にはステージ・テレビ・ラジオなど、人前で表現活動として声を発する人のためにあるトレーニングでした。

ですが、近年では ボイトレで得られるメリットに関心が集まり、就活・婚活・商談・会議の場でも活かせるのでは?と、一般の人が教室や講座に通う例がかなり増えてきています。



それでは、ズバリ「良い声」とはどんな声なのでしょうか?


シンプルに言えば「響き」です。

そして、声の高さ(音程)も初対面の印象を決める重要な要素です。

楽器をお持ちの方、もしくは鍵盤のアプリ等が手元にある方は 一度 「あー」と声を出し、その音程を探してみてください。


もし、耳で聴いてわからない場合、ギターやベースのチューニング用に使われるチューナーのアプリなどで 自分が何の気無しに出した声の高さを調べてみましょう。


リラックスした状態で本能的に出したその音程があなたの一番出し易い音なんだと認識して、普段 自分の声が小さく聞き取りづらいのでは?と感じている人は その音より半音(ギター・ベースの1フレット、鍵盤だと右隣の音)上の音程で声を出して 話すように心がけるだけでも 声の抜けが少し変わる事でしょう。


以前、私はコールセンターでアポを取る部署でボイトレの講習を行った事があります。電話をかけてもすぐお客さんに切られてしまったり、話をしても相手に上手く主旨を伝えられず、破談に終わったりしている方が数名いました。

その日は、簡単な発声・発音のメニューと言葉を発する時のマインドセットをレクチャーさせていただきましたが、後日 部署で最下位のアポ獲得率だった方がトップまで躍り出たと報告を受け、嬉しくなった思い出があります。



1日3分から始める自宅ボイトレ


以前、このブログでも紹介しましたが、自宅で大きな声を出さなくてもトレーニング可能なボイトレメニューがいくつか存在します。


こちらの記事を参考にして 1日3分からでも良いので 挑戦してみましょう!


今日は、少し皆さんの日常とボイトレの接点を含めたお話でした。


ウィンズ音楽教室では、話し方や伝え方に軸を置いたレッスンもご用意しています。


まずは、無料体験レッスンで 良い声ゲットの第一歩を!

CATEGORY

NEW

  • 【自由が丘のドラム教室】加藤久幸講師YouTubeチャンネル「家でQ〜其之参〜」

    query_builder 2021/09/24
  • 【自由が丘のベース教室】ベース初心者必読!入門編①

    query_builder 2021/09/22
  • 【自由が丘の音楽教室】ウィンズ音楽教室facebookページOPEN!

    query_builder 2021/09/19
  • 【自由が丘のボーカル教室】閉鎖筋って何? 良い声に欠かせない喉の筋トレを教えます!

    query_builder 2021/09/15
  • ドラム科 加藤久幸講師YouTubeチャンネル更新情報!!

    query_builder 2021/09/10

ARCHIVE