【自由が丘のベース教室】四風眠の四弦薄客(よんげんぶろぐ)/第2回『イケメンスラップ奏法修得への道「序」』

query_builder 2023/03/12
お知らせ
四弦ブログサムネ

やや、こんにちは!
ウィンズ音楽教室の和製ベース講師の四風眠(すーふーみん)です👲
第2回も引き続きスラップ講座をしていきます。

今回はイケメンスラップ奏法修得への道「序」でありますが、一言で言ってしまえば筋トレと同じです。



え?Σ(゚д゚;)
つまり脳死で反復!ひたすら反復!!
同じフレーズを体が脊髄反射のみで動くまで刷り込むのです。
親指で弦を叩く「サムピング」
人差し指、もしくは中指を弦の下に潜らせて引っ張る「プル」
↓↓(右利きの場合)右手の形はこれ↓↓


👍


最初は満足に音を出すことも難しいので、とにかく弦を叩いて引っ張るという動作を交互に行い、手が痛くなって弾けなくなるくらい反復しましょう。


弦を押さえる左手は、右手に集中するために全ての弦を指のお腹で軽く触れるミュート(消音)状態にしておきましょう。



ただひとつ注意点がございますです。


(⌒▽⌒)『つまらんのです(絶望)』


とにかく同じフレーズを何時間も続ける練習なのでつまらない。
だからある程度無意識で出来る様になったら、YouTubeでもテレビでもご飯でもお風呂でも並行してやるのがイイですね✨

好きな事しながらベースも上手くなるなんて…


☆最&高☆


ちなみに僕はこれをしながら100話くらいあるアニメをイッキ見しましたw

でも皆さん安心して下さい。ここの壁を突破してしまえば、どんな曲をコピーするのもフレーズさえ覚えることで出来るようになります。(ビクターウッテンになれるとは言ってない)

それでもまだ「序」なので、スラップマスターへの道は険しいのです(´・・`)


次回は中級編「破」を解説していきます!
最後までお付き合いありがとうございました。
それでは。散っ!!(˙꒳ ˙ )͟͟͞͞ =


CATEGORY

NEW

  • 【自由が丘のギター教室】ギター講師小倉大典のブログ/第3回「ギターの種類 エレキギター編」

    query_builder 2023/03/20
  • 【自由が丘のヴォーカル教室】就活生必見/「聴きとりやすさ」の話

    query_builder 2023/03/16
  • 【自由が丘のベース教室】四風眠の四弦薄客(よんげんぶろぐ)/第2回『イケメンスラップ奏法修得への道「...

    query_builder 2023/03/12
  • 【自由が丘のギター教室】小倉大典のブログスタート!!/第2回「ギターグッズ」

    query_builder 2023/03/11
  • 【ウィンズエンターテインメント】高崎実のファイントーク第12回放送アーカイヴ

    query_builder 2023/03/08

ARCHIVE