【自由が丘のヴォーカル教室】選ばれし声!? 魅惑の響き「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」とは?

query_builder 2021/10/02
お知らせ
1:fゆらぎ

皆さん、こんにちは。


ウィンズ音楽教室ヴォーカル科専任講師の俊太岩こと長田俊太郎です。

今日は、知る人ぞ知る特別な声の持ち主についてのお話です。



皆さんは、そよ風波の音 そして小川のせせらぎなど 自然界で発生する音を聴いて 癒されたり落ち着くことってないですか?

その心地よさ、実は 自然界で発生する環境音の中に含まれる1/f(エフぶんのいち)ゆらぎという成分によって、もたらされているのです。

今現在も 癒し効果の研究が続いているこの「1/fゆらぎ」。一体どんなものなのでしょうか。



「1/fゆらぎ」とは?


寄せては返す波の音風で木の葉が擦れて鳴る音、はたまた鳥や虫の鳴き声など、我々人間が「心地良い」と感じる音のほとんどに「1/fゆらぎ」が存在します。

まず、「ゆらぎ」という言葉なのですが、馴染みがあるようで どのような意味があるかが少しボンヤリしていますよね。

この「ゆらぎ」という言葉には「心のゆらぎ」のような使われ方のイメージもあり ネガティヴに表現される場合もありますが、シンプルに表現すると「ゆらぎ」とは「不規則的な動き」のことです。

例えば、風は吹いたり止んだりを繰り返し、川や海や雨など水の動きも変動性があります。

太陽や月など光の動きには規則性があるように見えますが、これらも、少しづつゆらぎながら動いているのです。


つまり、自然界で起こる動きには規則的な動きが存在しづらく 偶発的かつ変動的に音を出したり動いたりを繰り返しているのです。

我々人間を含めた生物全般も、ゆらぎながら過ごしているといっても過言ではないですね。


そして「1/fゆらぎ」は この「ゆらぎ」の中でも特殊なもので、完全に予測不可能な変則性ゆらぎ過去データを参考にすればある程度予測できる微細な規則性を含んだゆらぎ、これら二つの要素を含んだゆらぎなのです。


そして、我々人間の五感と共鳴し心地よさや癒しを与えてくれる性質があるため、「1/fゆらぎ」を五感のいずれかで感じることでリラックス効果や免疫力・集中力の向上が得られるのです。


例えば、ろうそくや焚き火の炎の揺れにも「1/fゆらぎ」が存在しています。

アロマキャンドルや暖炉を眺めていると眠くなったりホッとしたりするのはそのためですね。

また、冒頭にもあった風や波や小川のせせらぎなどの環境音も心安らぐ印象がありますよね。


1/fゆらぎを持つ声のアーティスト

自然界の環境音やヒーリングミュージックに含まれているこの「1/fゆらぎ」ですが、実は、声の成分に含まれている場合があります。



人の声を聴いて「なんだかリラックスできる」とか「落ち着くな〜」と感じた事ってありませんか?

もしかしたら、その声の持ち主は「1/fゆらぎ」が強く含まれた声の持ち主かもしれません。

この「1/fゆらぎ」は あくまでも元々声に含まれている成分なので 鍛錬して手に入るものではなく、神様からのプレゼントと言えるでしょう。


「1/fゆらぎ」を含んだ声の持ち主で もっとも有名なのは昭和歌謡界の女王美空ひばりさんと平成のビッグアーティストの宇多田ヒカルさんやMISIAさん。 最近だと、圧倒的な歌唱力でヒット曲を生み出し続けているOfficial髭男dismのヴォーカル藤原聡さんの声にも「1/fゆらぎ」が含まれていると言われています。 面白い例としては、俳優でナレーターの森本レオさんも「1/fゆらぎ」の持ち主なのですが、ダチョウ倶楽部肥後克広さんが森本さんのモノマネをしている時の声にも「1/fゆらぎ」が含まれていたそうです。



今回はボイトレの知識や解説ではなく、世の中に存在する特別な響きのお話でした。


ボイストレーニングで「1/fゆらぎ」を習得することはできませんが、肥後さんの例にもあるように 発声・発音を工夫して鍛錬し 魅力的な声に近づける事は可能です。


ウィンズ音楽教室では無料体験レッスンを開講中です。

まだ気づいていない自身の声の魅力をチェックしに、一度受講してみませんか? お待ちしています!

CATEGORY

NEW

  • 【自由が丘のヴォーカル教室】カラオケ文化が変えた? いつも気になる!歌の三大要素の一つ「音程」の話

    query_builder 2021/10/13
  • 【自由が丘のボーカル教室】こどものボイトレ!ボイストレーニングを習い事にしてみませんか?

    query_builder 2021/10/09
  • 【自由が丘のドラム教室】加藤久幸講師YouTubeチャンネル更新!!

    query_builder 2021/10/01
  • 【自由が丘のヴォーカル教室】選ばれし声!? 魅惑の響き「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」とは?

    query_builder 2021/10/02
  • 【自由が丘のドラム教室】加藤久幸講師YouTubeチャンネル「家でQ〜其之参〜」

    query_builder 2021/09/24

ARCHIVE