【自由が丘のドラム教室】ドラム鳥人むーでぃのブログスタート!!

query_builder 2022/04/04
むーでぃブログ
むーでぃブログサムネ


桜が咲いてきた季節でございまさすねぇ〜


そんな桜の季節の今日は、ツインペダルのセッティング方法やスタートのポジションについてお話ししたいと思います。

  1. セッティング 
  2. スタートポジション


セッティング 

まず普通ドラムを叩く際には、シンバル・スネア・タム・バスドラとイスの位置などの設定をそれぞれ行うと思います。
ツインペダルだと、それにプラスして

普段ペダルを踏んでいる方の足とは逆の足!!(僕の場合は右足です)の位置を設定します。

このセッティングって、僕の中ではめちゃくちゃ大事に丁寧に行っております。
そう、異性の半鳥半を始めておデートに誘う時のように大事に、丁寧に(爆)

このセッティングを怠ってしまうと、

  1. 演奏中にシンバルスタンドに引っ掛かって上手く動かせなくなってしまう
  2. すぐに位置がずれてしまい演奏に集中できない…

なんてこと…よくあります(体験済み)

ちなみに僕は、このようにして
シンバルスタンドの前にペダルをセッティングしています。

左側のペダルはシンバルスタンドの前側に出し、スタンドに潜らせるようなイメージです


このセッティングのメリットとしては、


ペダルの上の部分(カム)がシンバルスタンドに引っかからなくなので有意義に叩けます。
演奏中に引っ掛かりを感じると致命的なダメージです。

こうかばつぐん。いちげきひっさつにもなりうると思います。マサラ◯ウンにさよならばいばいです

デメリットとしては



ペダルが前に行きやすいと言うことです。
前に行くことで何があるかというと…

どんどんずれて行くので、やり辛さを徐々に感じてくるんですね
「ドラム」特にツインペダルでの演奏は、体幹や集中力がモノ凄〜く大切だと思っているのでこれもまた致命的。

また、一度ずれに気が付くと、気になりが止まらなくなり…演奏がミスります(笑

じゃあどのセッティングしても変わらねーじゃねーか!!コノヤロウ!

と思っているそこのあなた!
前にずれない方法が…あるんです。

それは、ペダルをガムテープで固定するんです。そうすると前に行き辛くなるから気にならずに済みます。もちろん、100%ではないですが…笑
ただ、ガムテープを貼るだけでかなり改善されます。

また、このセッティング方法は僕が行っているセッティングで、
あくまでも個人的に一番やりやすい方法です。何がやりやすいかは、最終的には自分で見つけていくのが一番。
そのためのひとつの提案だと思ってください!!!!
人によっては、僕のやり方とは反対にシンバルスタンドの後ろにペダルをセッティングしている人もいます。
僕は結果、今のセッティング方法が一番しっくりきている
と、言うわけです。



スタートポジション


次に始める時のポジションを紹介したいと思いマサチューセッツ!



まず、足を置く位置なのですが僕はここに記載されているIRON COBRA」の文字ギリギリにつま先を置きます。

こんな感じ


BPMが速い曲なんかは、もう少し下げたりもします。

基本、ビーターはスタート位置としてはバスドラにくっつけています。
すでに踏んでいる状態で演奏を開始すると言うことですね。

次はカカトです!カカロットじゃないですよ?笑


基本的に僕はカカトをほんの少しあげてます。ペダルが斜めになっているのに対して平行に置くイメージです。


このように上げすぎちゃうと、
足のコントロールが上手くいかずにバスドラが思うように鳴らなかったり、音の粒が揃わなくなりがちです!

また、僕は右足と左足をどちらも同じようにセッティングしフォームも同じように意識をしています。やはり、利き足である右足を先生として見本にしています

いかがでしたでしょうか?
いろいろな方が踏み方やセット方法など教えている動画があると思います。
その中のひとつとして僕のブログを見ていただけると嬉しいです。全く違うやり方を説明している人もいれば、似たような人もいます。

是非いろんなものを見ながら自分に合ったものを是非とも探してみてください!

では!



CATEGORY

NEW

  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/ツインペダル『左足のバウンドイメージ』

    query_builder 2022/05/15
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/手足のコンビネーションフレーズ

    query_builder 2022/05/04
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/スライド奏法について

    query_builder 2022/05/01
  • 【自由が丘のピアノ教室】新百合ヶ丘ピアノ講師募集

    query_builder 2022/04/24
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/足の動かし方

    query_builder 2022/04/24

ARCHIVE