【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/自宅で行うパッドの練習で、パッド以外に必要なもの紹介しまス

query_builder 2022/08/16
むーでぃブログ
むーでぃブログサムネ


どうも、むーでぃです!!
雨が最近強く、大変ですね。みなさん外出は控えましょう!もし、外出する際は十分気をつけてくださいね。

さてそんな雨の日は、
スタジオに行くのを断念したり、予約をしていたけどキャンセルせざるを得ない状況になることもあります。
僕も昔ドラムをしにスタジオまで向かおうとするけど雨でずぶ濡れになってしまいスタジオ前に体調が悪くなってしまったりなんかもありました。笑


そんな日には自宅で、練習をしましょう!自宅で練習する際はドラムパッドを用意してください!
と言いたいのですがその前に…

みなさんパッド練習って、自宅でできると思いがちですが…
実は結構音が大きいんです。
その上跳ね返りやすい素材なので
パッド練習たくさんした後に本物のスネアで叩くと、少し違和感を覚える方もいるかと思います。

今回は自宅でも、安心して練習ができる環境設定の方法をご紹介したいと思います。
しかし注意していただきたいのは、時間帯です。

この方法で行うと音は若干抑えられ練習ができますが、完全ではないです。そこだけ注意してみていただけれたらなと思います。

まず、パッドを練習する際に必要なものはパッドです。

普通のパッドですが、これを使用するとこのような音です。

叩く時の音と地面の振動音があるので、なかなか大きいです。
フィンガーコントロールの練習だとまだいいですが、手首強化の練習なんかはどうしても音が大きくなってしまいがちです。

そして先ほど言ったように、かなり跳ねるんですね。

そうなると練習にはなるんですが、スネアやタムなど実際のドラムセットでは少し違和感が出てしまうのですね。

こんな時の解決方法として、まず毛布を用意します。
タオルでもいいですがタオルの場合は二、三回畳んでから乗せましょう。

そうするとこのように、音が若干抑えられます。そして少し跳ね辛くなるので練習になるんですね。

これだとアパートでも夜9時まで練習ができるはずです。
これでも少し音が気になる方がいれば、毛布を一度畳んでから被せましょう。
または、足元にも敷いて行ってみましょう。

ドラムって、電子ドラムで行うとわかりますが、叩く時の音と地面との振動音が大きいんですね。
なので床にしいて振動を抑えましょう!!!

追記で、僕のパッドにはガムテープが貼っており真ん中に穴が空いていると思います。

その理由として、打点が一定になる意識の練習として以前コインをテープで固定していました!
コインがあることで意識が向き、練習する際に安定しやすい!と言われ行っていました!!!

練習をたくさんした結果、コインが取れてしまいました笑

ということで、
みなさんも是非とも練習する際に行ってみてください!
ただ、九時以降はやはり練習を控えめにいたしましょう
!!!!

では、バハハーハー


CATEGORY

NEW

  • 【自由が丘の音楽教室】高崎実のファイントーク第6回放送!!

    query_builder 2022/09/19
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/スティックの持ち方!見直しのメリットとは?

    query_builder 2022/09/05
  • 【自由が丘の音楽教室】高崎実のファイントーク第5回放送!!

    query_builder 2022/08/24
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/自宅で行うパッドの練習で、パッド以外に必要なもの紹介しまス

    query_builder 2022/08/16
  • 【自由が丘のドラム教室】むーでぃブログ/ツインペダルの意識すべき身体の重心について

    query_builder 2022/07/28

ARCHIVE